北千住レガーロのワインブログ

北千住のワイン食堂「レガーロ」の店主がワインの勉強をするブログ。

ブルネッロ試飲会に行きました。

昨日はセレブリティの街でワインの試飲会でした。
トスカーナ州のワイン「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の生産者協会主催の大きな会。

ブルネッロはキャンティの近くで、使っているブドウは

サンジョベーゼ・グロッソ
20のワイナリーが集まってそれぞれ3種類くらいずつを試します。
.
生産地が同じでも作り手が違えば味もおのずと変わってきます。
同じ食材で同じ料理本を見て作っても人によって出来上がりが違うのと似てますか。
.
フレッシュさを全面に出しているものもあれば、樽での熟成を大事にしているところもある。
同じブドウを使っているのにここまで違ってくるというのには驚きました。
.
味はもちろん、美味しい。
けどね、お値段がね、なかなかです。
でもこの美味しさを皆様にも体験していただきたいのです。
色々考えてみようと思います。
.
写真のワインは「リドルフィ」のブルネッロ/ロッソ・モンタルチーノ
店主が一口飲んで「美味しい!」と思ったものなんですが、
輸入元さんを探している状況で日本では飲めないようです。
どこか取ってくれないかなぁ。

f:id:ckregalo:20190528222950j:plain

リドルフィ・ロッソ・ディ・モンタルチーノ